O脚だと、平泳ぎを泳ぐにあたって、さしつかえがありますか?

こんにちは。いつも行き詰まったら見にくるようにしています。さて、答えていただきたい疑問なのですが、

私の知り合いの先生が中学生の選手をみているのですが、平泳ぎの選手として練習しているそうですが、いわゆる「O脚」が気になっているとのことです。

 O脚であることが平泳ぎの選手を続けていく上でさしつかえがあるのではないか?というのが、その選手とコーチの悩みであるということです。

 そこでわたしがサモエド先生のページを思い出し、メールで質問させていただいたというところです。

 私も平泳ぎが専門ですが、そのコーチに十分な答えが出せなかったので、先生のお考えをぜひお聞かせください。

私は最近の平泳ぎの選手のキックを見る限り、ひきつけも大きくなくていいようですし、問題が内容に思うのですが。。。。