アーカイブ

練習後、なぜ炭水化物をとるのが大切なんですか? タンパク質ではないのですか?

スイミングの練習後できるだけ早く、炭水化物を摂る....ということなのですが、
これは何で炭水化物なのでしょうか?

スイミングと、他の陸上のスポーツは、体の中の組織変化もかなり差があると は思うので、

陸の通説・理論が、正しいとは限らないと思うのですが、陸のスポーツでは、
炭水化物は練習前(直前ではなく、食休みも含めて)に意識的に摂り、

練習後は炭水化物は付属程度(速やかなアミノ酸吸収の手助けの役割として程度)にして、

速やか (20分内)にタンパク質を豊富に摂る...という指導(推奨)が為されて います。
 
スイミングの場合、なぜ練習後に炭水化物なのか? その理由を再度お聞きしたいのであります。

O脚だと、平泳ぎを泳ぐにあたって、さしつかえがありますか?

こんにちは。いつも行き詰まったら見にくるようにしています。さて、答えていただきたい疑問なのですが、

私の知り合いの先生が中学生の選手をみているのですが、平泳ぎの選手として練習しているそうですが、いわゆる「O脚」が気になっているとのことです。

 O脚であることが平泳ぎの選手を続けていく上でさしつかえがあるのではないか?というのが、その選手とコーチの悩みであるということです。

 そこでわたしがサモエド先生のページを思い出し、メールで質問させていただいたというところです。

 私も平泳ぎが専門ですが、そのコーチに十分な答えが出せなかったので、先生のお考えをぜひお聞かせください。

私は最近の平泳ぎの選手のキックを見る限り、ひきつけも大きくなくていいようですし、問題が内容に思うのですが。。。。

 

クロールの時、手首が曲がる

タイムは、50メートル クロール;36秒  バック41秒です

伸び悩んでいます。手首が曲がるのが気になります。良きアドバイスがありましたら教えてください。

 

バタフライの正しいリズムを教えて。2個メの最後のクロールをノーブレでやるように言っていいか?

質問ですが、最近娘がバタフライのリズムが分からなくなってしまい、HPを見てもタイミングの取り方とかリズムとかよく分からないのです。

できれば初心者でもわかる説明をしていただけないでしょうか?

一ヶ月前まで50メートル53秒とちびちびとタイムを縮めていたのですが、突然、多分練習がきつくて手を抜いたのだと思うのですが、

バッタのプルを1回やると次はブレストみたいな手をしだしたのです。コーチにも注意されて、私にも言われ手を上げるようになったのですが、

キック6回くらいにつきプル1回という風になっていったのです。

それでもまだ途中でブレストの手をいれたり、昨日はタンタンタンと早くやりだし、でもやはり途中はキックだけになったり。

見ている親もなんだか何が良いのか分からなくなってしまいました。正しいリズムをおしえていただけないでしょうか?

 

あと、バカな質問なのですが、今度2個メの記録会があるのですが、

最後のフリーをノーブレス(途中で息継ぎはすると思いますが)でやってみてと子どもに言うのは無謀でしょうか?

いままでやったことがなく、その単語さえ知らない娘なので果たしてやれといってできるかは非常に不安なところです。

おばかな質問だとしたら笑ってやってください。

平泳ぎで、呼吸時に右肩が落ちる。また予選よりいつも決勝でタイムが落ちてしまう

サモエド先生 こんにちは!初めて メールさせていただきます。私は 6年生の女の子の母です

娘は4年生の時から選手コースで 週6回泳いでいます。平泳ぎが専門で 1年程前に36秒6で泳いでそれ以降タイムが伸びません。

泳ぎをみていると 左の肩が呼吸の時に下がっているようにおもいます。

本人は自分では わからないようですが、練習でもあまり意識して泳いでいないようです

 

これは どうしたらいいのでしょうか?

それと もう1つ質問ですが、試合で予選と決勝があると いつも決勝でタイムが落ちてしまいます。これは 精神的なものなのでしょうか?

本人は一生懸命やっているようなんですが…今は前向きに頑張っていますが 

やはりフォームをなおさないと、このスランプから抜けることはできないですよね!

なにかアドバイスがあれば教えてください

スピンターンって何?

クロールのターンのところに「3種類」あると、おっしゃられていますね。そこででてくる「スピンターン」とはどういったものなのでしょうか?

小学生と中学生の練習の違いについて

息子達の通うスイミングスクールでの練習メニューについて疑問に思う事があり、

コーチに質問したのですが、あいまいな返事しか返ってきません。

長男13歳(中2)次男11歳(小5) 選手コースで月~土(午後6時~8時まで) 

幼稚園児~中学2年生まで、いるのですが、練習メニューが、まったく同じなのです。

幼稚園児や小学の低学年の子供達は、タイムが伸びるのですが、

中学生はまったくタイムも伸びず体力も有り余っている様子なのです。

コーチが変わるたびに練習内容も変わり困ってしまいましす。

長男が、小5の時に2時間で6km泳いでいたのですが、現在は3~4km位しか泳ぎません。

中学生になると、1日何km泳ぐのがいいのでしょうか?小学生と中学生で練習のやり方の違いは何処でしょうか?

9年間水泳をやってきましたので、このままタイムが伸びずに挫折してほしくないのですが・・・・・・。

良き、アドバイスをお願い致します。

娘のスランプ脱出の糸口はないものでしょうか?

初めまして。本日は娘の事で相談に乗っていただきたくmail致します。

娘は9歳、身長130cm,体重24kgです。某スイミングで2年前より選手として練習に励んでいます。

専門はフリーで、50のベストが33秒、100のベストが1分14秒ですが、ここ3ヶ月全くタイムがのびません。25mは14秒9がベストです。

心肺機能も高いと医師の診断も受けています。

泳ぎの特徴はキックが強く、プルが弱いです。毎日頑張っているのに、コーチからも見放され、消耗品のように扱われて、

石ころ以下といわれても練習に行くと言う娘が親として哀れです。スランプ脱出の糸口はないものでしょうか?

 

学校の宿題のアンケートに答えてください

学校の宿題で、水泳の事を調べているのですが、先生のホームページがお役に立ちました。(あっ、もしかして、この日本語ヘンですか?;;)

それで、誰かにインタビューをしなくてはならないのですが、周りに(日本語が通じる)そういう人がいないので、サモエド先生にインタビューしたいのです。

下の質問にお答えいただけるとうれしいです。

1)水泳に向き、不向きはありますか。また、その違いは何ですか。

2)泳ぐ時に気を付けるべき点は何ですか。

3)他に「これは加えといて!」という点がありましたら何でも…。

4)最後に、水泳はお好きですか?(^^)

 

水泳って大変ですよね。私も泳いでいるのですが、(あ、今はシーズンオフです。)

タイムが…(TT;)。はっ、話がそれてる; それでは、失礼します。

最後に、息子ちゃんのご誕生おめでとうございます!(^^)可愛いですね!