ゆっくりと大胆に25メートル泳ぐには、どうするか

当方46歳のおっさんです。

小学校から慢性の蓄膿症のため、小、中、高と夏期の水泳の授業はすべてプールサイドで過ごしました。

そのためか、社会人になっても、平泳ぎは出来ても、息継ぎが必要なクロールが出来ませんでした。

自分の中では、死ぬまでにクロールを400メートルは泳ぎたいと思っておりました。

そして、約1ヶ月前から、水泳を始めたのです。

水泳教室に入り、1から学んだ方が上達も早いようですが、勤務の都合上、スクールに入ることが出来ず、

ネットで先生の指導に従って練習を重ね、2日前にようやく25メートル泳ぐことが出来るようになりました。本当にありがとうございました。

頭を下げ,鼻で息を吐き、後方を見るようにして息継ぎをする。

理屈はわかっていても、体が思うように動かず、息継ぎのタイミングがずれ、口の中に水が入ってしまい、

断念、このままでは、25メートル以上はムリかなと思っております。

自分の中では、水泳はリズムをいかにつかむかというところに上達の近道があるように思えます。

息継ぎを意識すれば、足や手はむちゃくちゃになり、体が沈んでしまいます。

今度の練習日に25メートル泳げるか、非常に不安です。

ゆっくりと、大胆に、そして距離を意識しないで、泳ぐにはどのようにしたらいいのか教えてください。お願いします。

高校1年の息子は、ムリやで、やめろや、と言いますが、46年間泳げないことにコンプレックスを持っている男にどうか希望を与えてください。

お忙しいと思いますが、よろしく御願い致します。