体が固くてバタフライがなかなかできない

僕の長男(7歳)がスイミングスクールに通っていて、今バタフライのコースにすすんでいます。

それで、僕は我流ながらバタフライ以外は一応(素人泳ぎですが)できるのですが、息子には負けられないと思い、地元の公営プールの講習でバタフライを習い出しました。

ところが、なにぶん身体が固いのと、タイミングの取り方が下手で、なかなかバタフライの形になりません。

そんな中、インターネットで貴ホームページを見つけました。こちらの講習の先生が触れない部分の解説もあり、とても参考になっています。

しかしながら、腰を使ったうねり感のあるキックがなかなかできません。

さらに、腕(まだ、片手の練習中)が加わると、キックと腕がばらばらになってしまいます。

それと、もう一度クロール(平泳ぎも)も基本から習い、正しいキックを身につけないとバタフライの上達も望めないと実感しているこの頃です。

こちらの先生にも言われたのですが、身体の固い人はストレッチをしなさいと。

そこで、どんなストレッチが有効なのか、教えて頂けたら幸いです。