体が重くて体力が低下してしまいました。何か秘策がありますか

私は、幼稚園の年少から小学校6年生まで水泳ををやっていましたが、中学では水泳を続けませんでした。

そして高校で今、水泳部です。なぜか急に水泳がやりたくなって6月くらいから3年ぶりに泳ぎました。

思っていた通りでやはり3年間のブランクがあるせいか体力がかなり落ちていました。

それでも、夏はほとんど部活に行って練習をやったせいか小学校の時のベストと同じくらいで泳げるようになっていました。

ようやく体力が戻ったと思ったらもう、OFFシーズンで最悪です。

週に3回温水プールに泳ぎに行く日があるのですが夏の頃と比べて泳ぐ距離も短いし泳ぐ時間もありません。

それに私は、10月の終わり~から今日の11/4までで、体重が一気に6kgも増えてしまいました。

最近、体が重くて泳ぐとすぐに脈が上がってしまってきついです。今まで結構楽にまわっていたサークルもきつく感じています。本当に今からにして冬休みがコワイデス。

体力の低下と体重が心配です。何か秘訣はありませんか?あと、今の種目は、Baですがいまいちピッチが上がらなくて後半がきついです。

私は、どの泳ぎもすべて手ではなく、足で進んでいると言われますが上手に手で進む方法を教えてください。