平泳ぎのプルを強くする方法を教えてください

こんにちは。とても久しぶりで、あれからフォームをはじめから見直し、ストレッチを毎日やると、あら不思議、どんどんはやくなり、もうすこしで50mbrが抜けそうです。

ほんとうにありがとうございます。

ただ、このまえ風邪がなおったばかりで記録会に出たら伸びつづけていた記録がとまってしまい、精神的に大きなダメージを受けました。

なんだかこのままでは、中1にぬかされるのではないかと不安になっています。

でもまだその中2(14)160cmでわりと大柄、ちいさいころからずっと水泳を続けている部長さんにはどうしてもおい抜かしたいと思っています。

私は本格的に水泳をはじめたのは中学に入ってから(現在中2)で、brは50m42”24.100m1’33”56.身長は161.4cm体重は47kgぐらい?です。

泳いでるときにはひざをくっつけること、かいたときにおなかをひっこめる(ジャンプして体が上に上がってもぐるときにちからがいくような気がするので)ことをきにしています。

またプルの練習のときはあまりにもおそいのでほかの人とコースを分けてもらっています(とても苦痛です)。

これからはまだストレッチを中心にフォームを見直すのがいいのでしょうか、それともキントレにはげんでマラソンや腹筋などをしたほうがいいのでしょうか。

それとプルを強くする方法を教えてください。やはり練習が終わった後にひとりでやるのが一番いいでしょうか。