平泳ぎの内掻きと外掻きを繰り返えせば、タイムは伸びますか? あと成長痛の時の練習は?

すいません。とても遅くなってしまいましたが大会の結果です。

あの、大会終わってすぐ中間テストがあってそっちのほうでけっこうジタバタしていてメール送れませんでした。 

それで27日の市の総体ですがまたスランプが来てしまったんですよ。

それで、この大会には、いっつも県の大会では優勝しているブレストのなかなか速いやつがいて、

まだ勝ったことは1.2回しかなくこのままでは、また負けてしまうということで再び平泳ぎのフォームを外掻きに戻したんですよ。

そうしたら速くて速くてびっくりしてしまいました。

たぶん僕が思うには内掻きのいいところは前に教えてもらった事のほかに引きつけの動作で最大限にスカーリングの動作を取り入れられる事だと思います。

そのおかげで外掻きにかえても、ずいぶんと内掻きで慣れていたせいか、引きつけの動作は、内掻きのものがそのまま残って、

さらに外掻きのプルを速くしたのだと思います。

それでタイムのほうは1分14秒11とまたまた大ベスト。

もちろんこのプールは長水路です。で、優勝もできとても良かったです。

この大会をとおして気がついたのですが、こうやってある程度タイムがとまったら内から外へとかえる。

それでまたとまったら外から内へまた戻すということを繰り返せば、けっこうタイムはのびるのではないでしょうか。

 

それと、あと今日、初めて成長痛というものがきました。

野球部のほうは軽くランニングをして、あとは素振りだけでやめましたが、水泳の方はどうすればいいのでしょうか。

すいませんが、今後も色々とよろしくお願いします。